--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02.01 (Sun)

サモンナイト@DS 

DS版サモンナイトをやってみました。

インタフェースが少しかゆいところに手が届いてない感じはするけど、

それなりにサクサク進んでいくのがいい!

敵が魔法を使うか使わないかで、

難易度がかなり変わってくる所が微妙だけど、

それ以外はとくに不満なとこがない感じです。

人気シリーズの面目躍如ってとこですね。
EDIT |  00:30 |  日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.01.29 (Thu)

アヴァロンコード@DS 

DSのアヴァロンコードをやってみた。

敵をスキャンしてコードを手に入れ、

それを書き換えることで弱くしたりできるのが面白い。

武器や防具もコードを書き換えて強くしたり、

違う武器に進化させたりできるみたい。

ただ・・・インタフェースがかなり不便。

むりやりタッチペン使わせようとしなくてもいいのに・・・。

さらにシナリオも最近のゲームにしては分かりにくい。

2日目にして早くも挫折・・・。
EDIT |  22:29 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12.30 (Tue)

女性の就職に旧態依然?の壁 

Yahooのトップで見かけた毎日新聞の記事について。

生活危機:08世界不況 就職戦線、来年も闇 旧態依然「ハンディ」に怒り

前半部分の記事に↓のようなことが書かれていて、
これが事実ならひどい会社だと思った。

とある女子大学院生が合同就職セミナーで、
四国に本社がある会社の採用担当者としたやりとり。

採用担当者:実家はどこですか?
女子大学院生:大阪です。
採用担当者:じゃあ、だめですね。

後半部分の記事については、採用担当者の回答内容には
もっと違う言い方もあるだろうとは思うけど、
これが旧態依然とは思わない。

女性がずっと働けるような環境作りをしている会社が先進的であって、
多くの会社ではまだまだ難しい環境なので現実だと思うから。

環境作りを進めようとしない会社に問題があると同時に、
結婚、出産をしても働きたいと採用面接で言いつつ、
実際に結婚したらあっさり止めてしまう女性がいるのも問題だと思う。
ただ、現実には面接時に結婚したら止めます。
と言えばまず採用されないことを考えると、
鶏が先か卵が先かという問題になってしまう。

会社側にばかり責任を求めるのではなく、
女性自身も働くことについての意識を強く持つことが大切なのではと思う。

>ある大学の就職担当者は「結婚や子育てを理由に
>女性は数年で退職する可能性がある。
>リスクを承知で女性を多く採用するのは難しいという企業もある」と、
>いまだに女子の就職に理解がない企業があると説明する。
記事に↑のような一文があるけど、
これを理解がないというのはどうかと思う。

新人として入って、数年かけて育成してきた女性があっさり止めてしまう。
結婚をしても働いて、チームのコアとして活躍するようになった女性が、
出産を機に、子育てに専念したいからと止めてしまう。
これをリスクと言わずに何と言えばいいのやら。

そして最後に、こういった記事を書いている新聞業界が、
何よりも旧態依然とした組織であることが皮肉に思えてしまう。
EDIT |  00:55 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12.14 (Sun)

もう一押し・・・@マビノギ 

マビノギで大規模アップデートがありました。

余りにお金がかかるので引退してましたが、

今回のアップデートで転生が無料になったので、

久しぶりにちょっとやってみました。

で、感じたのがβテストの頃から感じていたインベントリが狭い!

アイテムがかさばる事が問題なのかもしれませんが・・・。

拡張サービスやペットで拡張したりはできますが、

課金しなきゃまともに遊べないというのはどうかと思ったりします。

運営としてはお金を稼がなければいけないので、

何とも難しいところですが・・・。

余り遊ぶ時間が取れない身としては、

完美のように一回ポッキリで永久拡張のほうが、

多少高くてもありがたいですね。

何をいいたいのかサッパリになってきてしまいましたが・・・

転生無料化でだいぶ遊びやすくなりましたが、

復帰しよう!と思うにはカバンの狭さという壁がまだ残っていました。

というお話でした。

EDIT |  23:02 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.12.11 (Thu)

クリスマス? 

ちらほらとクリスマスの飾りを見かけるようになってきました。

今年もそろそろ終わり・・・

の前に忘年会シーズンに突入です。

お酒はほどほどに!
EDIT |  22:20 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

工事中

